こんにちは、柳川です。

 

本日は12月15日。

もう、今年も残り半月となりました。

 

12月に入ってからのなんと早いこと、早いこと!

娘が帰ってきて、もうすぐ2週間になります。

居なかった時は、洗濯物も少なくなって、毎日炊くご飯の量も少なくて、正直楽でした(笑)

長男や次女がバイトでいない時は、慌てて帰る必要もなく、実は会社にわざと残ったりしていました。

(仕事をキリのいいとこまで完結させたりして、効率は良かったかも?!)

 

今は洗濯物が一気に増え、私が定時で仕事を終えて帰ると娘もちょうど帰宅していて、慌ててご飯の用意にとりかかります。

以前はこんな生活が、しんどい〜なんで私だって疲れてるのに、ご飯の用意しなきゃならないの?

ってプスプスとストレスに感じていました。

が、今は「今日は何つくってあげよう?」「どんなものが食べたい?」とそんな気持ちになっています。

 

(NZで唯一の生魚のサーモン。友人と作ったそうです)

 

留学中娘がいつも「帰ったらお母さんのご飯が食べたい!」と言ってくれていました。

そんな一年を過ごしてきたお蔭で、変化があったのは娘だけでなく私自身にもあったようです。

家族みんなが、いろんな事を感じているようです。

この気持ちがながく続くといいけどな〜(^_^;)

 

そんな中、土日の休日に前からずっと行きたかった、三重県熊野に行ってきました。

早くブログにあげたい!素晴らしかったことを伝えたい!と思いながら、今週はいろんな仕事に阻まれて(笑)、書けずにいました。

 

いっぺんに書こうと思うからだめなんだということに気付きました!

毎日(はできるかどうかわかりませんが。。。)少しづつ書いていくことにします。

 

民家スタッフの設計部のYさんと施工部N君との3人で朝7時に阪神打出駅近くの喫茶店で待合せ、朝ご飯を食べて7時半に出発する予定でした。

 

が、私が電車に乗り遅れ10分遅刻(>_<)

「あれ、N君は?」

「あいつ、また遅刻ですよ〜!!」と怒り気味のYさん。

なんか、怒ってる〜(^_^;)

「ごめん!私も遅刻しちゃった。」

「いいんですよ、柳川さんは、10分ですから。」

なんか、ごめんなさい。

20分くらい遅刻して慌てて入ってきたN君。

Yさんに嫌味たっぷりでチクチクやられてました(笑)

普段からの積み重なったものがオーバーフローしてしまった様子です。。

気をつけてねN君!

 

N君の車でN君の運転で予定時刻を大幅に過ぎた8時に出発しました。

名神の大津サービスエリアで琵琶湖を眺めたあと、新名神に入り伊勢市をめざします。

道は混むことなく、スムーズに進みました。

 

時間に余裕があると思って訪れた伊勢神宮。

駐車場に入るのに長蛇の列。

ここから目的地の熊野までどれくらいかかるのか検索してみると、、、

え〜!時間足りないじゃん!!

約束の1時半にギリか間に合わないかも??!!

 

 

(ネットから拝借しました(T_T)/~~~)

 

というわけで、さようなら〜伊勢神宮におかげ横丁。

せめておかげ横丁くらい覗きたかった〜。

 

3人車中から手を合わせて、Uターンし、熊野へと向かいました。

続きはまた。

 

 

 


※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

 

| Posted by : なんじゃかんじゃ | 10:44 |

こんにちわ、矢野です。

 

めっさ寒いですね><!!!!

 

昨日は現場があまりに寒くてカイロを3個貼って過ごしました。

(内訳:肩・腰・心臓)

 

そんな冬の寒いある日、一人の女の子が誕生しました。

女の子は明るく元気にすくすく育ち、

たくさんの勉強と経験を積み重ね、やがて立派な建築士になりました。

 

そんな女の子の成長したお姿がこちら、

細江さん、お誕生日おめでとうございま〜〜す!!

代表からは杉の曲げわっぱのお弁当箱と、

お弁当入れのポーチがプレゼントされました!!

社員からのプレゼントは・・・スミマセン、

ネットで注文したのが間に合わずorz・・・。

年末の郵便局は混んでるみたいで・・。

もう少しだけお待ちくださいませ;(^ム^)

 

今年から始まったお誕生日を祝う会。

代表から始まり、細江さんまで、みんながお祝いしてもらいました。

 

来年もあるかしらん、

細江さん新たな一年もお元気でバリバリお仕事がんばってください!!

 

 

 

 


※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

 

 

| Posted by : なんじゃかんじゃ | 12:13 |

こんにちわ、矢野です。

 

今日は一段と冷え込みますね、

事務所では暖房器がぐいんぐいん首振ってます。

 

先週土曜日に忘年会が開催されました。

忘年するにはまだちょっと早いですが、

今年の忘年会やいかになりますかしらん。

初めてご参加頂く業者さんもいらっしゃいまして、

序盤はしずしずと・・

中盤 温まったところで恒例の賞金争奪ジャンケン大会!

早くもテンションMAXに!

ベタな戦法で一攫千金狙いの中津氏!

結構早めに散りました。

今年の勝者はどなただったか、、

自分が敗退すると後はどうでもよくなるもんでございます・・。

 

で、二次会はカラオケとなりました。

この時点で結構お酒がまわってまして、

年甲斐もなくやったらはしゃぎました。

そのため撮った写真がかんなりブレブレ。。

後から見たらほぼほぼ壊滅状態でしたorz

 

そんな感じで二次会も大いに盛り上がりまして、

めでたくカップル成立〜〜〜〜〜!

って私がやらせたらしいです。オボエテナイ。。

え、これってもしかモラハラ?セクハラ?

と言いつつブログに上げてみる

この後 三次会もありました。飲みすぎました。

年忘れで、部分的な記憶を無くし多くの反省を残しました。

 

でもとてもとても楽しかったです!!

(過去は振り返らない!!)

関係業者様、ありがとうございました!!

来年もよろしくお願いします!!

 

 


※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

 

 

| Posted by : なんじゃかんじゃ | 11:14 |

こんばんは、柳川です。

 

紅葉が一番美しい時ですね〜

通勤途中の遊歩道の並木たちも、とっても美しく色づいています。

今までこんな風に感じたことなかったのに・・・

歳とったからでしょうか???

 

ただいま協会機関誌「木族」の原稿作成中であります。

なんとか誌面も埋まり、本日お引渡しの枚方市のMさま邸の

マンションリフォームの写真を月曜朝一で編集者に送れば終わりです。

どんな風に完成したのか楽しみです!

 

12月号は来年の上半期のセミナー予定表をいつも掲載するので、

ずっとセミナーやワークショップを、見学会の予定と合わせて考えてきました。

 

そして2月に施工部Nくんの案で、カンナ屑でランプづくりをすることに。。。

昨日、試作品を作ってくれていました。

風船を膨らまし、その上からカンナ屑をのりで何枚も重ねて貼っていきます。

昨日はちゃんんと固まるか心配でしたが・・・

ご覧ください!!

 

 

いかがですか?!

なんか素敵ですよね〜

風船を割ってしぼんでいく時はちょっと不安でしたが、なかなかしっかりしています!

 

風船とひっついていた内側面はまだのりが乾いていませんでした。

速乾する方法はあるかなぁ?ドライヤー?

 

ワークショップ開催までに、検討してみます!

ご興味のある方はぜひ、ご参加ください!

 

 


※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

 

| Posted by : なんじゃかんじゃ | 17:23 |

こんにちは、柳川です。

今日は足が筋肉痛になってる(^_^;)

 

昨日紅葉を観に京都へ学生時代の友人と出かけてきました。

昔は紅葉に興味なんてなかったのにね、とお互い歳を取ったことを感じずにはいられません。

 

設計の細江さんに紅葉観に行きたいけど、どこかいいとこ知りませんか?と尋ねて、

お薦めだよ!って教えてもらった京都の東福寺へ行ってきました。

 

(向こうに見えるのが通天橋)

 

京都を代表する紅葉の名所だそうです。知らなかった〜

広い境内に3つの橋がかかっているのですが、上の写真は

その一つの臥雲橋から撮ったものです。

 

(向こうに見えるのが臥雲橋)

 

今度は通天橋から撮影したものです。

やはりこちらからの眺めの方が素敵でした!

 

 

こちらは、右の木が三笠宮殿下・妃殿下の記念植樹で

左が高松宮殿下・妃殿下の記念植樹だそうです。

 

 

自分の写真は嫌いなんですが、紅葉の綺麗さに思わず撮ってもらいました(笑)

 

 

こちらは「方丈庭園」の南庭です。

 

 

こちらが、北庭です。

まだ朝早い時間だったので、さほど人も多くなく

しばし腰かけて庭を眺めながらおしゃべりをしました。

 

その後、久しぶり(30年ぶりかも??)に嵐山へ足を延ばしました。

天龍寺へ。

 

 

曹源池庭園です。

 

 

実に美しかったです!

でもまだまだ色づきそうですね。見頃は来週か2週間後くらいかもしれません。

 

 

お昼すぎからは、人、人、人で凄かったです。

 

 

竹林の間を抜けて、渡月橋を目指します。

 

 

さすがに一昔前とは風景が変わっていました。

通りに面したお店もみなお洒落で、可愛らしく、どこもお客さんで

いっぱいでした。

 

 

山の紅葉もまだまだこれからな感じ。

 

(渡月橋から)

 

何年か前に大雨が降り桂川の水位がめちゃくちゃ上がって、

渡月橋が一部破損したことがあったことを思い出しました。

自然災害はほんとに恐ろしいですよね。

 

お天気にも恵まれ気持ちのいい1日でした。

友人とも1年ぶりだったので、たっぷり話も出来たし、あ〜楽しかった!!

 

何と帰ってみると2万歩以上歩いていました!

普段ほぼ自宅と会社を電動チャリで往復するだけの私。

そりゃ、筋肉痛になるわな。。

 

 


※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

 

| Posted by : なんじゃかんじゃ | 11:59 |

こんにちは、柳川です。

今週はお天気が続いて嬉しい限りです。

やっと外部の工事が出来たと、施工部Nさんも安堵していた様子。

ほんとにお天気で工期が変わるので、連日の雨には悩まされます。

 

さて、今日は来年のセミナーについて打合せをしました。

いつも協会機関誌『木族』12月号には来年の上半期のセミナー予定を掲載しています。

いつもざっと1年のスケジュールを考えます。

 

「どんなセミナーなら行きたいと思うか」

「新築を考えている方が聞きたい事とは」

「どんなワークショップが人気が高いか」

 

など、いろいろ考えてみました。

初めて住まいづくりを考えている方には、まずはだいたいどのくらいの予算がいるのか、など一番気にかかかるところはやっぱりお金の話しだと思います。

そんな、お施主さまが知りたい事を3回くらいのシリーズに分けてお話しさせていただくのもわかりやすくていいのかも?

 

セミナーのネーミングも大切です。

堅苦しいタイトルより、ちょっとユーモアのあるタイトルの方が、気楽に参加頂けるのかもしれません。

それが難しいんですよね。その辺りが今後の課題かな・・・。

 

こんなセミナーやって欲しい!などありましたら、ご一報いただけると嬉しいです!(^^)!

 

さて、台風がまた週末にやってくるとか。

なんでいつも週末なの?

来週の土日に毎年恒例のゆすはらツアーへ行きます。来週は連休だしお天気になってよ!

 

 

 

(以前のゆすはらツアーの様子です。)

 

 

今年は桜ノ宮のイベントが10/22になったので、ゆすはらへ行くのが2週間ほどずれこみ11月になりました。(22日は台風接近で中止になりました。ツアーをこの日に設定してたら、ツアーも中止になっていたんですね・・)

2週ずれたらいつもより寒いかな?と寒がりで冷え症の私は心配でなりません。

日中は暖かくても夜と朝の冷え込みはハンパなくて、足が冷えてなかなか眠れないこともありました。

寒さ対策を考えておかねば・・・。

 

ちなみにまだ若干お席に余裕があります。10月末まで受け付けておりますので、連休の予定がまだ決まっていない方はぜひぜひご参加ください。

 

夕食の田舎皿鉢料理は絶品ですよ!またこれが食べたくて参加したくなること間違いなしです!

美味しい料理と美味しいお酒が待っています。

一緒に楽しく盛り上がりましょう〜♪

 

詳しくは下記協会ホームページまで

11/4(土)5(日)「ゆすはらの森をたずねて」

 

 

 

 

 


※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

 

| Posted by : なんじゃかんじゃ | 18:17 |

本日2度目ましてのこんにちわ、矢野です。

 

今月6日より頂いた連休で、

実家の長崎で数日過ごしたのち高知へと向かいました。

 

大分の「佐賀関」からフェリーで豊後水道を渡りまして高知の「三崎」へ。

 

 

大洲からは下道をひたすら走ること数時間

日が暮れかけた時にやっとたどり着きましたのは足摺岬です。

高知に行く時は必ず足摺岬まで足を延ばします。

もう何回来たことでしょうか・・

おそらく10回以上は来ていると思います。

特段こだわりの何かがあるって訳ではないのですが、

自然があって、静かで、温泉があって、新鮮な魚介類があって、

もっと近くにもそういう場所はあるかもしれませんが

「わざわざ来たった感」欲しさにひたすら来てるのかもしれません。

翌早、日の出を眺め、

万次郎先生を眺め、

灯台を眺めたのち、

「柏島」へと向かいました。

施工部Kさんに教えてもらった場所です。

海がすごいキレイ!!こんな美しい海が日本にあるなんて!!

透明度が高くて船がまるで宙に浮いているように見えるとか!!

見えるとかなのですが、そのスポットが分かりませんでした。

下調べ不足でした。

 

何かとれるかしらと浜辺を掘ってみましたら

謎の貝がたくさんとれました。

何貝なんだろう・・・。

とりあえず宿に持ち帰ったら

そのまま酒蒸にして夕食に出してくださいました。

「なんていう貝ですか」と聞くも

宿の人は無回答。

「食べれるんですよね」と聞くも

「砂出しはせんでもいけてると思う」

という何とも歯がゆい回答が。

 

ネットで調べるも結局分からず

勇気を出して食べてみました。

味はアサリとハマグリの中間でした。

美味しさはアサリとハマグリには及びませんでした。

あと砂出しは必要でした。

 

そんな足摺岬と柏島でした。

この続きはまたご報告させて頂けたらと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 


※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

 

 

| Posted by : なんじゃかんじゃ | 15:33 |

こんにちわ、矢野です。

10月6日より連続休暇を頂きまして、本日久しぶりの出勤です。

現場のこととか気になりつつも、実家のある長崎から高知へ旅行などさせて頂きまして、

至る所で飲むわ食うわで、思い出と体重を沢山身に積んで無事に帰ってまいりました。

てなわけで本日より心身とも引き締めて参りたいと思います!!

 

実家の周囲は田んぼが美しい黄金色になっていました。

「秋」の景色にとても癒されます。

 

ちょうど米作りを営んでいる叔父が稲刈りをするというので

物珍しさとド暇さが相まってさっそく行ってみることに。

 

なんだったらちょっと刈らせて欲しいなんて思ってたのですが、

今時の稲刈りにド素人が手を出せる隙間など1ミリもございませんで、

高性能な機械が田んぼを駆け回っていました。

稲刈りってもっと手作業的な感じと思ってたのに

イメージしてたんと全然違う。。

きっと私のイメージは昭和で止まっていたのでしょう。

刈り取りと同時に穂とそれ以外を振り分けて

茎や葉の部分は細かくせん断され再び土に戻されます。

落穂拾いしたところで米粒一つも拾えない見事な仕事っぷり。

ちなみにこの機械を操縦している人は専門業者さんだそうです。

この機械 結構な高級車を買える額でして、

今の時期はいろんな田んぼに呼ばれて大忙しのようです。

この業者さんも普段はサラリーマンだったりと別のお仕事もされていて、

ほとんどの人が兼業農家なのだとか、

 

で、稲が貯まりましたらアームを伸ばして

スタンばってる軽トラの荷台に

ドバーっと放出。

このあと軽トラは精米する施設へと稲を運びまして

また戻ってくるを繰り返すこと一台につき6往復。

(軽トラ3台体制でした)

そんなわけで今も昔も人手が要るのは変わらないようで、

父も軽トラ往復を手伝っていました。

 

稲刈りは田んぼの水を切ってから10日ほど待ち、

天気の良い日に穂先に着いた朝露が乾くお昼くらいから始めるそうです。

以前は暇になった田んぼで更に麦を作っていたそうですが、

収入に見合わないので今は米だけ作っているとか。

あんまりいろいろ質問するもんだから叔父に「農家やりたいの?」と聞かれました。

「定年退職後からだと無理ですかね〜」と言うと、

「俺も本格的には定年退職後だよ」とのこと。

後から母に「叔父さんは生まれも育ちも農家だから出来るけど、あんたには絶対無理」と言われました。

 

た、たしかにタガメとか苦手だしヘビなんか出たら発狂するだろうけど、

そこまで言い切るか。。でもここで生まれ育った母が言うからには正しいのでしょう。

 

あぜ道に咲く彼岸花や水仙などの草花は毎年植えているそうです。

自然に生えているのかと思ってました。。

たくさん手間暇かけて育てられた新米

本当に美味しいです。

改めて感謝の気持ちを感じました。

叔父にはこれからも元気で美味しいお米作りを続けてほしいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 


※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

 

 

| Posted by : なんじゃかんじゃ | 12:15 |

こんにちは、柳川です。

 

一気に秋めいたかと思えば、また夏日のような暑さが戻ってきて、

毎日の服装に悩みますね〜

が、先日末娘と買い物に出かけ、共用しようね。とトップスやパンツを購入しました。

休日にしか私服を着用しない娘。私ばっかり着てるかも??

 

連休の8日、1年近く会ってなかったママ友からの誘いで、

アマチュアのライブに行ってきました。

ライブハウスは初体験の私。近くてとっても迫力ありました〜!!

 

 

友人の元同僚が、ボーカルやってたり、ドラムやってたり。

5組のグループが様々なジャンルの歌を聴かせてくれました。

 

 

終演後に友人と同僚さんたちと、ラーメンを食べに行きました。

飲んだ後のラーメンってこんなに美味しかったっけ?

こんな真夜中にカロリーやばいぞ!って頭をかすめたけど、まっ1日くらい、いいっか!

久しぶりに楽しかった〜♪誘ってくれた友人に感謝!!


 

 


※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

 

| Posted by : なんじゃかんじゃ | 11:31 |

こんにちわ、矢野です。

 

先日、1階の倉庫に降りてみるとなんだかワイワイしておりまして、

施工部N君と、中学生の男の子が楽しそうに話してました。

なんでも彼、将来大工さんを目指してて、

マイノコギリで、机や椅子を作ったりしてるそうな、

 

「それならちょっと切ってみ!」とN君

 

「いやいや、人前で切るとか経験無いからマジ無理です///」と中学生

 

「大工さんは人前で切れてなんぼのもんやで(適当)」と私

 

ってなわけで、半ば強引にノコギリ体験させられました。

切り口を見て、N君一言

 

「まだまだやな」

 

きびし〜〜〜!!!!

 

未来はこれから!!(うらやましい・・・)

頑張ってください!!

 

 

 

 


※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

 

| Posted by : なんじゃかんじゃ | 11:18 |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
民家のFacebookです。


(株)建築士事務所民家〜大工技術を活かした木造住宅 新築一戸建て・リフォームも〜

Copyright © MINKA. All Rights Reserved.