こんにちわ、矢野です。

 

ブログネタが消化しきれぬうちに、ブログネタが貯まってきています。

先日ご契約となりました、松原市のY様邸のご様子です。

Yさまは今年初めに洗面所、お風呂廻りを工事させて頂きまして、

今回は2回目の工事になります。

現在工事がモリモリ進んでおります。

着工前にはYさまと工事範囲のお荷物を

どこに保管しましょうかと話し合いまして、

施工部のお二人に仮設倉庫を作ってもらいました。

荷物の移動は本当に大変だったと思いますが、

お疲れの様子を見せずに笑顔で接してくださるYさま、

おかげさまで、スムーズに工事を始めることが出来ました。

 

まずは屋根の解体から、

瓦葺きの入母屋の瓦屋根は、屋根荷重を軽くするため

切り妻型のガルバリウム鋼板屋根へと変える計画です。

瓦を撤去するとこんな感じ↓

土を使って瓦を乗せるのは以前はよく行われていた工法のようです。

この景色を見た瞬間 もう後戻りできないなと密かに腹をくくりました。

真下の部屋では上から土埃が落ちてくるので、

部屋の養生を行います。

大工さん養生仕事が早いんですね、って言いかけてやめました。

なんか怒られそうな気がして。

下から屋根を見上げるとこんな感じです、バラ板が眺望できます。

青いのはブルーシートの青さです、空の青さではありません。

ブルーシートです、なぜ強調するかは自分でも謎です。

入母屋になってるところを切り妻に変えるため

母屋を延長しています。

現場は施工部N君が、しっかりと管理してくれて、

今も順調に工事が進んでいます。

 

次回は内部の様子をお送りできたらと思います。

 

どうか、どうか、完成まで安全に、スムーズに、

工事が進みますように!!!

 

 

 

 

 

 


※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

 

 

| Posted by : 現場レポート | 14:52 |

こんにちわ、矢野です。

 

昨日の豪雨から打って変わって今日は大気も澄み渡って清々しい春の陽気ですね、

施工部Kさんは早くも半袖デビューされました。

私は今日も長袖+コートで出社しました。

ちょっとあっつ〜

 

そんな今朝の梅田駅にて

「はたらいて笑おう」

ははっ 

 

さて、Y様邸の現場です。

設備が設置され美装が完了致しました。

 

  

桧の木目が美しぃ〜!壁の色も良い感じじゃあ〜りませんか〜?

(朝からテンションおかしいです 春なもんですみません)

明るくなった浴室、桧の香りのする開放的な洗面脱衣室、

実際にご使用になって、Y様のご感想をそのうち伺ってみたいと思います。

 

でわでわ〜



※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

| Posted by : 現場レポート | 10:52 |

こんにちわ、矢野です。

 

皆様週末はお花見出来ましたでしょうか、天気がイマイチだったのが非常に残念でしたが

なんとか近所の桜並木を見ることが出来ました。

まだこれからチャンスのあるしだれ桜に期待したいと思います。

 

その後のY様邸の現場です。

 

クロスの色はグレーでした!

(既に代表のブログに答えが出てましたね)

光の関係でなかなかそのままの色をお伝えすることが難しいです。

これが近いかな。

この色かなり好評で、これからこの色を洗面所の標準仕様にしたらええやんと大工さんも言うほどでした。

 

洗面所とかトイレとか、小面積のところは少し変化を付けてみるのもアリですね、

 

この後設備が入り、美装が入って内部の工事は終わりなのですが、

 

外壁の部分補修が変更になり、まだ工事は続いています。

 

その状況はまた改めてお送り致したいと思います。

 

でわでわ!

 

 

 

 


※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

 

 

| Posted by : 現場レポート | 10:23 |

こんにちわ、矢野です。

 

やっと暖かくなって参りました、今朝ツバメを見かけました。

春キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!って感じですね、

週末に近所で見かけた桜です、ソメイヨシノではありませんが満開です。

散歩に来てたうさぎさん、元気にぴょんぴょんしてました。

眠気MAXなのに無理から担がれ撮られるチワワ

 

さてさて、松原市Y様邸の現場です。

 

ボードが貼られました。ダウンライトと天井換気扇用の開孔が開けられてます。

 

ここからは大工さんからクロス屋さんへバトンタッチ、

パテ処理が行われました。

 

これからクロスが貼られますが、色は白ではありません。

何色になるかは次回のお楽しみにさせてください!

 

でわでわ!

 

 

 

 


※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

 

 

| Posted by : 現場レポート | 11:22 |

こんにちわ、矢野です

 

三田のパスカルさんに野菜を買いに行ったところ、苺をふんだんに使った苺サンデーが販売されていていました。

苺の香りに誘われて買わずにいられませんでした。

  

さて、松原氏のY様邸の現場です。

 

断熱材、構造用合板、土間コンが施工されこの日はユニットバスが設置されました。

こちらは改修前の在来のお風呂

ユニットバス設置前の様子

ユニットバスの土台部分の設置から始まり

手慣れた手つきで配管接続され次々とパネルが貼られていきます。

壁、天井部分が貼られ浴槽が搬入されました。

 

この後大工さんが入り床を作る工程です。

 

続きはまたお送りします。

 

でわでわ

 

 

 


※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

 

 

| Posted by : 現場レポート | 10:35 |

本日2度目のこんにちわ、矢野でございます。

 

松原市Y様邸の現場の様子をお送り致します。

13日に着工致しましたY様邸、解体が進み電気の先行配線まで行われました。

真ん中にあった間仕切り壁が撤去されたことで圧迫感がなくなり広々としています。

この日は既設サッシの撤去&新設サッシの取付が行われました。

(画像サイズが縦長になってしまいすみません;)

大工さんが新設サッシの開口合わせてドンピシャサイズで壁をカット、さすがです。

もともとサッシが付いていた場所はバラ板を貼って壁をおこします。

コンクリートブロックの壁がある部分がお風呂になります。

 

続きはまたお送り致します。

でわでわ!

 

 

※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

| Posted by : 現場レポート | 11:53 |

こんにちわ、矢野です。

  

数日前の阪急梅田駅。

卒業生へ、受験生へ、はたまた毎日を闘い過ごす企業戦士達へ向けてなのか。

熱いメッセージが掲げられていました。

「たこ焼きの出来立てをほおばるのは、結構な挑戦だ。」

ですね、マグマかってくらい激熱ですもんね、

今まで何度 後先考えず挑戦し失敗し火傷し涙したことか、

あんまり親しくない人と爪楊枝しか刺さってない出来立てたこ焼きを頂く機会は極力避けたいと思う今日この頃です。

 

話が本題に入りまして、

本日 浴室・洗面所改修と外壁補修工事のY様邸の現場が始まりました。

まずはしっかり養生し、内部解体からスタートです。

 

洗面カウンターは一旦外して再利用。

限られたスペースなので、役割ごとに入れ替わり立ち代わり・・。

もとは細長い空間が2室横並びでしたが間仕切りを撤去し一室になります。

在来のお風呂もユニットバスになります、解体が始まると何故かドキドキしてしまいます。
寒色系のタイルも全て撤去しエコクロス貼に、床は桧貼りになります。
明るくて温かみを感じる空間になることでしょう。
改修工事は解体してから分かることもあるので想定通りとはならないこともありますが、
安全にスムーズに工事が進むことをただただ祈っております。
Y様には少しの間ご不便をおかけしますが、どうぞ出来上がりを楽しみにお待ちください。
  
私も楽しみです。

 

 


※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

 

 

| Posted by : 現場レポート | 14:59 |

こんにちわ、矢野です。

 

本日 北海道のある地域では気温が−30℃を記録したとか。

そんな地域は−10℃くらいだと「今日はあったかいね〜」なんて言っちゃったりするのでしょうか、

 

本日は芦屋市のI様邸 内装工事の現場に行ってまいりました。

I様は以前民家で改修工事をさせて頂き、今回はI様のお嬢様宅の工事をさせて頂いております。

いちいち混乱する言い回しになってしまいましたが、つまりは「I様お嬢様邸内装工事」という事でございます。

 

ちなみにI様はいつもこのブログをご覧になってくださるとのこと、、本当にありがとうございます!!
「わ〜〜い!I様見てますか〜〜??」
大変失礼致しました。
今回の工事では壁、天井の「微風」を使った左官をさせて頂きました。
「微風」は民家ではメインで使われている内装左官材です。
漆喰ベースに竹炭とゼオライト(火山灰に含まれる鉱物)が入っており、消臭と調湿性能に優れた左官材になります。
写真では分かりにくいですが、コテむらの波模様となっております。
和室にも洋室にもマッチする美しい仕上がりになりました。
I様、お嬢さまに気に入っていただけると嬉しいです。
ちなみに私、I様と家がわりかしご近所だったりしています。
今まで何度もI様のご近所で犬の散歩などで通らせて頂いております。
I様、もし どすっぴんのだっさい恰好でデカい黒犬連れてる女をお目にすることがありましたら高確率で私です。
なんか・・すみません。。

 

 


※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

 

 

| Posted by : 現場レポート | 15:08 |

こんにちわ、矢野です。

 

最近 事務所内での作業が忙しく、なかなか進捗状況が報告出来なかった
新築工事中の高槻市 K様邸のその後の様子ですが、


前回は構造見学会が開催されたところまでご報告させて頂いておりました。

 

月日が経つのが早い物でございまして、完了検査も無事に終わり、
あっという間にお引渡し間近の状況になりました。

途中経過をご報告出来ずで、本っ当に申し訳ありません!

 

断熱材(アイシネン)吹付

壁下地&仕上工事

 

 

外部の塗装、サイディング、左官工事も無事完了です。

 

 

 

 

 

本日は内部建具が入り、外構の工事が行われておりました。

 

 

 

ここでお知らせです

12月3日、4日とオープンハウスを開催させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

空間構成 生活動線 温熱環境などなど、実際に体感して頂ける機会になります。
自然素材を肌で感じ、木の香りを楽しんで頂けたらと思います。

皆様どうぞご参加くださいますよう、よろしくお願い致します!

※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

 

 

| Posted by : 現場レポート | 14:28 |

こんにちわ、矢野です。

 

最近 現場の様子がお送り出来ていなかったのですが、

改修工事中の河内長野市 Y様邸の現場に行ってまいりましたので、

その様子をお送り致します。

 

現在は解体工事中です。

LDK部分

 

天井が剥がされ

屋根裏の構造が見えてきていました

洋室は

 

こんな感じ

 

天井裏の広いこと!

美しい構造が次々と現れてくるにつれ、このお家が伝統工法の古民家であることを改めて実感させられています。

 

解体が終わりますと、屋根の瓦工事と木工事に入ります。

これから寒さは一層増しますが安全に工事が進みますように!

ついで書かせて頂いた展開図がご迷惑おかけしませんように・・。

 

 

 


※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

 

 

| Posted by : 現場レポート | 11:02 |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
民家のFacebookです。


(株)建築士事務所民家〜大工技術を活かした木造住宅 新築一戸建て・リフォームも〜

Copyright © MINKA. All Rights Reserved.