こんにちわ、矢野です。

 

先週末に、有馬に行ってまいりました。

瑞宝寺公園の紅葉は終わりかけでしたが、

真っ赤に染まるもみじが少し残っていていました。

犬の目にもみじの赤は認識できてるかしら・・。

食うな食うな〜〜〜!!!

 

話が本題に戻りまして松原市のY様邸の現場です。

先日無事に引渡が終わりました!

前回は外部でしたので、今回は内部をお伝えします。

 

こちらリビングの下地の状態です。

現状の天井下地にクロスを貼る予定でしたが、

状態があまり良くなかったので

プラスターボードを重ね張りしました。

 

クロスの施工が終わり、照明器具を取り付け完成です。

毎度のことながら養生を剥がすと「おおお〜〜〜!!」

と感嘆の言葉が出てしまいます。

床板は杉板の30弌さらにその床下にはアイシネンの断熱材、

暖房は6畳用のオイルヒーター1台で充分暖かいとのことです!

こちらは食品庫、

こちらも杉の床板30个縫▲ぅ轡優鵝∧匹氾薫罎魯ロスで仕上げました。

下手な写真で伝わりにくいですが、

食品庫にするのはもったいないくらい居心地のいい空間です。

扉の向こうはキッチンなので、ちゃぶ台置いてお食事スペースなんてどうかなと

勝手な妄想が膨らみます。

和室は聚楽の塗替え、竿縁天井をやり替えました。

ロッキングチェアーが〜〜〜素敵〜〜〜〜〜!!!

家具が入ると空間がぐっと引き立ちますね〜〜!!

この椅子一つで部屋が和モダンになりました!!

硝子の引き戸の向こうは土間です。

化粧垂木を現した勾配天井は

計画段階では真っ直ぐな天井にクロス仕上でしたが、

着工中に大工さんと代表の意見でこの仕様になりました!

大正解です!!!勉強になりましたです。

照明器具は後藤照明というメーカーで、

探しに探してたどり着きました。

可愛いですよね!?合ってますよね!?テヘ。

土間の色は、Yさまのチョイスです。

モルタルに炭を混ぜて仕上げました。

Yさまのご希望の色になるには、かなりの炭の量が必要だったとか・・。

施工途中は真っ黒でしたが、乾くうちに程よい炭色になりました。

 

まだ少し追加工事が残っていますが、無事にお引渡が終わりほっと一安心です。

工事がスムーズに進んだのも、Yさまのご協力のおかげです。

 

Yさま、本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

 

これからのYさまの生活が幸せで快適でありますように!!

 

(有馬から帰り、くったりモードのおばあチワワ)

ぶっさ!!

 

 

 


※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

 

 

| Posted by : 現場レポート | 11:31 |

こんばんは、柳川です。

 

紅葉が一番美しい時ですね〜

通勤途中の遊歩道の並木たちも、とっても美しく色づいています。

今までこんな風に感じたことなかったのに・・・

歳とったからでしょうか???

 

ただいま協会機関誌「木族」の原稿作成中であります。

なんとか誌面も埋まり、本日お引渡しの枚方市のMさま邸の

マンションリフォームの写真を月曜朝一で編集者に送れば終わりです。

どんな風に完成したのか楽しみです!

 

12月号は来年の上半期のセミナー予定表をいつも掲載するので、

ずっとセミナーやワークショップを、見学会の予定と合わせて考えてきました。

 

そして2月に施工部Nくんの案で、カンナ屑でランプづくりをすることに。。。

昨日、試作品を作ってくれていました。

風船を膨らまし、その上からカンナ屑をのりで何枚も重ねて貼っていきます。

昨日はちゃんんと固まるか心配でしたが・・・

ご覧ください!!

 

 

いかがですか?!

なんか素敵ですよね〜

風船を割ってしぼんでいく時はちょっと不安でしたが、なかなかしっかりしています!

 

風船とひっついていた内側面はまだのりが乾いていませんでした。

速乾する方法はあるかなぁ?ドライヤー?

 

ワークショップ開催までに、検討してみます!

ご興味のある方はぜひ、ご参加ください!

 

 


※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

 

| Posted by : なんじゃかんじゃ | 17:23 |

こんにちは、柳川です。

ここんとこ冷え込んでいますが、皆さま体調崩してませんか?

暖房を入れ始めて乾燥しているせいか、喉がイガイガしています。

民家も施工部のkさんが持ってきてくれた加湿器つけて、

こまめに水分摂って喉を潤しています。

 

先週の土曜日にコープ自然派ピュア大阪のイベント「食のめぐみフェスティバル」に

出店参加してきました。

 

 

商品案内に載っている商品を持って、

今日は生産者さんが集まって対面販売をしてくれます。

 

 

協会では「カンナくずでお花をつくろう!」を体験イベントとして開催しました。

 

 

3種類の木のカンナくずの香りを嗅いで樹種をあててもらいました。

なかなか難しいようで、苦戦しておられ「ヒノキかな?」って不安げに答える感じで・・・

「スギ」「ヒノキ」「ヒバ」この3種でしたが、ヒバのニオイがなかなか強かったですね。

苦手な方もいらっしゃいますが、ヒバは水にも強くまな板に使われているのも

よくみかけます。

 

 

施工部のNくんに事前に教えてもらったのですが、

なかなかうまく出来なくて・・・センスの問題??と

一緒にレクチャーをうけた矢野さんと2人で落ち込む。。

 

でも、やり方だけを教えるとみなさん飲み込みが早く、

ススーっと形になっていくんですよ!

この作品の数々をご覧ください!

 

 

 

 

お子さんたちも、頑張って作ってくれました。

 

 

お母さんが作った作品を手に、ぽんぽんの形をしたお花は

すすんで頭上につけてくれました。かわいい〜!!

 

4袋あったカンナくずは見事にすべてなくなりました。すごっ!

 

遊びにきてくれたみなさん、ありがとうございました。

木について色々質問してくれたり、感想を述べてくれた子どもたち。

もっともっと国産材を身近に感じて使ってほしいです。

 

またどこかでやりたいな〜

 

 

 


※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

 

| Posted by : イベントレポート | 13:29 |

こんにちわ、矢野です

 

ノートPCのキーボードの配置って

バックスペースのすぐ隣にナンバーロックがありますよね、

(無い機種もあるかもですが、)

一日何回もバックスペースと間違ってナンバーロック押しちゃいます。

そもそもナンバーロックって使ってる人いるんでしょうか、

ナンバーロックをロックしたい。

いやそもそも排除したい。

この駄文を書く間にも何回ロックしたことか。

ここ数年ほぼ毎日そんなことを思いながら過ごしております。

 

話が変わりまして、松原市のY様邸の現場につきまして

なかなかブログにて状況報告が出来ないまま

気が付けば、お引渡し直前まで来てしまいました。

 

ダイジェストではございますが、

今まで状の況をご報告させて頂きます。

毎回こんなで本当にすみません;

今回は外部でございます。

 

今更ですが改修に至る経緯をお話ししますと、

Y様邸の平屋部分はもともと土壁で、

東側には増改築を行った経緯や、経年劣化もあったため、

屋根の軽量化と床下と屋根断熱、壁の補強を行うことを

メインに改修を行うことになりました。

 

南面の外壁です。

以前の様子がこちら、

サッシを入替え、部分的に構造用合板で補強し、

ラスカットボードの上にモルタル下地を施工し

塗装で仕上げました。

 

屋根も架け替えてスッキリしました、

基礎も新設しています。

 

こちらは北面の以前の様子

北面も同様に一部に構造用合板、ラスボード、

モルタル下地に塗装仕上げです。

開閉可能なガラリ付の雨戸は、常時閉めつつも

換気と採光を確保したいというご要望で採用しました。

西面の外壁は、

既存の波板を塗装し、上部にもガルバリウムを新設しました。

(朝に撮った写真で、薄暗くてすみません;)

本日は内部の左官が行われています。

明日には養生が剥がせると思います。

 

お引渡しまであと少し、最後まで無事に完成しますように。。

 

 

 

 


※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ

 

 

| Posted by : - | 11:53 |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
民家のFacebookです。


(株)建築士事務所民家〜大工技術を活かした木造住宅 新築一戸建て・リフォームも〜

Copyright © MINKA. All Rights Reserved.